2009年01月18日

サーバ用PC

3か月ほど前にLinuxのPCサーバを組みました。ATOM330が面白そうだったので、我慢できずに買ってしまった様なものでした。
このときはATOM330マザー、1GBメモリ、3.5''HDD1TB、ケースをまとめて購入。加えて後日バックアップ用のUSB-HDDを購入しています。

これらの詳細は後日として、このときケースを探していた中でとても気に入ったベアボーンがありました。ShuttleのX27というものでしたが、残念ながらCPUがATOM230で、散々迷った挙げ句あきらめたんです。

で、つい先日何気なくネットを見ていると、なんと新製品が でていました。X27Dというもので、ATOM330に個体コンデンサという、まさにサーバにしなさいと言わんばかりのスペックです。

コンパクトで場所をとらないのはもちろんですが、デザインが非常に気に入っています。
唯一の欠点は2.5''HDD専用と言うこと。サイズや発熱を考えると当然ですが、容量の制限と速度から、私のLinuxサーバの使用方法を考えると少し心配があります。

でも単純におもちゃとして欲しい…ということで、もう一台あるサーバ(こちらはWindowsでHDD容量も速度もそれほど気にしない)の代替用に購入するという欲求と闘っています。

さて、この欲求にいつまで抗えるでしょう。^^




abm55608 at 22:41│Comments(0)TrackBack(0) PCハード 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔