2009年02月17日
Atomの能力
なんか白熱してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001940/SortID=8768573/
この類の議論でいつも思うのは、(別にPCの話に限ったことではないんですが)目的と手段との関係を整理した議論を続けるのは意外と難しいのかな〜、ということです。
使用目的が変われば最適な道具が変わってくるのは当たり前ですよね。
「PCは1台でオールマイティであるべき」というのが私の主義ですが、これはあくまで母艦の話。サブ機は別途目的があるからサブなのであって、サブである必要がなければ母艦で処理すればいいんだと思います。
で、私の場合サブ機の中の1台であるネットブックの目的は「出張用」です。モバイルが目的ですから、これはデスクトップ母艦ではどうにもなりません。
モバイル機が欲しいながらも、その価格のせいで手がでなかった私にとってEeePC901はまさにぴったりだと思い飛びつきました。その使用感としては、ビジネス出張用としてはいささか力不足、というのが実感です。
欠点としては、
- キーピッチ
- SSDの遅さ
- 画面解像度
が主なところです。しかしSSDの遅さ以外は購入前からわかっていたこと。最大の利点である「手軽な可搬性」はこれを補って余りあると思っています。
その後、私にとっての欠点をすべて克服したEeePC-S101が発売され、またもや飛びつくことになったわけですが…。
私は元々ストレージ速度は重視しており、母艦もRAIDで体感差を実感していますが、S101を実際に使用してみるとストレージのスピードがいかに大事かということが再確認できます。
今はS101が出張用として活躍してます。MS-Office2007を入れてますが、速度面で不満を感じることはありません。価格、性能等すべてにおいて私に最適なモバイルPCかと思っています。
道具の満足度というのは、いかに目的を満たすかということだと思います。
ATOMの性能を議論するのもいいですが、速いPCが欲しいのか、安いPCが欲しいのか、そしてそれはどの程度速ければ(or安ければ)いいのか、そういった目的をきちんと見据えれば、自ずと答えは見えてくると思うんです。
ちなみに会社に溢れる古いノートPCは、順次メモリ増強で延命を図っています。コストパフォーマンスを考えた場合これが一番と思いますし、実際に使用者からは喜びの声が挙がってきてます。(今までよく我慢して使ってたよなぁ、というのが正直な感想ですが、これは内緒です。)
いろいろ脱線しましたが、個人的には母艦としてネットブックはお薦めしません。その理由は解像度の低さ、この一点です。
裏を返せば、ATOMでWin母艦は充分ありだと思います。270でしかWinの使用経験はありませんが、330と3.5''HDDで組めばビジネス用途では全く問題ないのではないかと思います。